Wiley Online Libraryを使いこなそう! その9: 論文の転載許可を申請する

ワイリー・ジャパンによくいただくお問い合わせに、「Wiley/Wiley-Blackwellの雑誌に載せた自分の論文から、一つの図版を今書いている論文に転載したい」「自分の論文を、今度出す本に転載したい」といった、転載許可(許諾)に関するものがあります。

こういった転載許可の手続きは、多くの場合、Wiley Online Libraryからオンラインで迅速・簡便に行うことができます。

  1. Wiley Online Libraryで、該当の論文のページを表示します。
  2. 画面右のARTICLE TOOLSメニューから、Request Permissions をクリックします。(下図・クリックすると拡大します)
  3. 別のページ(Rightslink)が開きます。I would like to… の右のドロップダウンメニューで、当てはまる項目を選択します。例えば、元の論文(全体または一部)を別の雑誌に転載したい場合は、reprint in a journal を選びます。(下図・クリックすると拡大)
  4. 3.での選択に応じて、新しい選択項目が表示されます。同様に当てはまる項目を選択します。例えば、自分が元の論文の著者であれば、Requestor Type の項目で“Author of this Wiley article” を、また転載対象が論文全体ではなく特定の図版だけであれば、Portion の項目で“Figure/table” をそれぞれ選びます。(下図・クリックすると拡大)

  5. 一通り選択・記入が終わったら、QUICK PRICES ボタンをクリックすると、Select your currencyの項目で選択した通貨で転載費用の見積り金額が表示されます。金額に異存がなければ、、CONTINUE ボタンをクリックして転載許可(ライセンス)を取得するための手続きを進めます。
    自分の論文から図版を転載する場合など、申請の内容によっては、見積り金額がゼロと表示されるとともに、画面上部に赤字で「あなたは著者として、このコンテンツを新しい出版物で再利用する権利を持っています」といった内容の文言が表示されることがあります。その場合は、赤字で書かれた内容を確認の上、それに該当すれば手続きなしで転載を進めていただくことができます。
カテゴリー: Wiley Online Library タグ: パーマリンク