Wiley Online Libraryを使いこなそう! その2: 雑誌の目次アラートを受け取る

前回は、Wiley Online Libraryでユーザー登録を行う方法をご説明しました。今回は、登録ユーザーができることの基本中の基本として、「目次アラート」をご紹介します。

目次アラートとは何かご存じでしょうか? 電子ジャーナルの基本的な機能なので、既にお使いの方も少なくないと思いますが、利用者講習会などでこの機能をご紹介すると「知らなかった!これは便利!」と驚かれる方が意外にいらっしゃるようです。

目次アラートは、お気に入りの雑誌に対してメール配信を登録しておくと、その雑誌の新しい号が出るごとに、自動的に目次情報がメールで送られてくるというものです。「そろそろ新しい号が出たかも」とわざわざ雑誌のページを見に行く必要がなくなりますね。配信される目次情報には、それぞれの論文のオンライン版への直接リンクがついていますので、めざす論文をワンクリックで読むことができます。

目次アラートの機能は、いろんな出版社の電子ジャーナルで提供されていて呼び名もさまざまですが、Wiley Online Libraryでは“Content Alert”と呼んでいます。 Wiley Online Libraryでの目次アラート(Content Alert)の利用方法は以下の通りです。

  1. 登録ユーザーとしてログインする(メールアドレスとパスワードを使う)
  2. めざすジャーナルのページを表示する
  3. 画面左のJournal Toolsメニューから”Get New Content Alerts”をクリックする

これだけです! その後は、最新号が出る都度、下のようなメールが自動的に配信されます。普段よくお使いになる、お気に入りのジャーナルがあればぜひお試し下さい。(ご利用は一切無料、何誌でもご利用いただけます)

いかがでしたか? 次回は、別の種類のアラートをご紹介しましょう。目次アラートよりも少し上級者向けですが、簡単に使える便利な機能です。お楽しみに!

カテゴリー: Wiley Online Library タグ: パーマリンク