Wiley Online Libraryを使いこなそう! その4: 論文についてツイートする

これまで、Wiley Online Libraryのアラート機能をご紹介してきましたが、今回は最近追加された、ちょっとした便利機能をご紹介します。

このブログの読者には、ツイッターをお使いの方も多いと思います。面白い論文を見つけたとき、ツイートして拡散したいと思ったことはありませんか?

Wiley Online Libraryでは、論文の画面から簡単にツイートできます。

1. 画面右のARTICLE TOOLSメニューで、一番下にある”Share”行の右端の水色のアイコンをクリック

2. ツイッターのログイン画面が表示されますので、自分のアカウントにログインすると、論文のタイトルや短縮URLを含むツイートが自動的に生成されます。あとはコメントを加えるなど、適宜編集して「ツイート」ボタンをクリックするだけです。

ツイッターではなくFacebookを使いたい場合は、上記1.のARTICLE TOOLSメニューで”Share”をクリックして、ポップアップ表示されるメニューの中からFacebookを選んで下さい。

Wiley Online Library以外でも、同様の機能を備えた電子ジャーナルが増えてきています。覚えておくと便利ですよ。

カテゴリー: Wiley Online Library タグ: パーマリンク