「世界結晶年2014」記念クイズ - 写真とヒントで当てる 「この鉱物はなに?」第1問

1st mineralIUCr(国際結晶学連合)とUNESCOによって 世界結晶年2014 (IYCr2014) に定められた今年、日本でも各種イベント・事業が予定されています。これを記念してWiley-VCHでは、写真とヒントから鉱物の名前を当てるクイズ “Guess the Mineral”(この鉱物はなに?) を実施することにしました。

化学ニュースサイトChemistry Viewsに掲載されるこのクイズでは、今回4月の第1問を皮切りに、6・8・10・12月と5問が出題されます。1問ごとに、正解者の中から抽選で2名様にWiley-VCHの書籍をプレゼントします。さらに、年末にはダブルチャンスとして、各回の正解者全員を対象に、抽選で1名様にiPadが当たります。

右上の写真が第1問です。これだけでは分からないという人は、ヒントをChemistry Viewsの記事Guess the Mineralでご覧下さい。

正解が分かった方は、chemistryviews@wiley-vch.deまで英語でお送り下さい。締め切りは2014年5月22日(火)です。多くのご応募をお待ちしています!

カテゴリー: キャンペーン, 一般 パーマリンク