論文のソーシャル・インパクトを示すAltmetric scoreを、Angewandte Chemie, Advanced MaterialsなどWileyの一部ジャーナルで試験的に導入開始

今日Angewandte Chemie International Edition (ACIE)の論文を読んだ方は、これまでと少し違うことに気付きませんでしたか? そうです、画面にというロゴマークと数字が入るようになりました。(下図)

この数字は、Twitter, Facebookや科学ニュースサイトなど、論文に対するネット上での反応(ソーシャル・インパクト)を数値化したAltmetric scoreです。Altmetric scoreは、これまで論文のインパクト評価に使われてきた「被引用数」を補完する評価指標として、最近関心を集めています。今回Wileyでは、このAltmetric scoreへの利用者の反応を知るため、次のジャーナル6誌に6か月間試験的に導入することにしました。

試しに、多くのニュースメディアに取り上げられ話題になった多孔性物質「マシュマロゲル」の論文(ACIEに掲載)のAltmetric scoreを見てみましょう。(参考: 当ブログでの内容紹介記事

のロゴの上にカーソルを合わせると、カウント対象となったネット上の反応の内訳がポップアップ表示されます。さらに詳しく見るにはSee more detailsをクリックして下さい。
この論文についてのツイートが表示されます。
画面上のタブでNewsを選ぶと、この論文を取り上げたニュースサイトが分かります。
Scoreタブをクリックすると、この論文のAltmetric scoreが全体の中でどのくらいの位置にあるのかを見ることができます。この論文は、ACIEでAltmetric scoreが算出された5,103報の中で上位2%に入っているなど、非常に注目度が高いことが分かります。
一通り使ってみたら、Quick surveyでご意見をお聞かせ下さい。 今後、正式導入を検討する際に参考とさせていただきます。
カテゴリー: Wiley Online Library, ジャーナル タグ: パーマリンク