iPadユーザーにおすすめ、Angewandte Chemie International Edition無料アプリ|抄録までは無料公開、ご所属機関で購読があれば本文も読めます

iPadをお持ちの皆さん、昨年リリースされたAngewandte Chemie International Edition (ACIE)の無料アプリ(下の画面)をお試しいただいたでしょうか?

リリース直後の初期バージョンでは、ご試用期間として、一部の号に限定して論文の本文まで無料公開していました。このご試用期間は既に終了し、現行バージョンでは論文の抄録(abstract)までを無料公開としています。アプリで論文の本文を読むには、ACIEの有料購読が必要となりますが、大学などの所属機関でACIEをオンライン購読していれば、以下の簡単な設定だけで利用できるようになります。

  • まず、Wiley Online Libraryでユーザー登録を行って下さい。(登録済みの方はスキップして下さい)
  • ACIEを購読している所属機関のネットワークに接続している端末(iPad以外のPC等でもOK)で、登録したユーザーネーム/パスワードでWiley Online Libraryにログインしてから、My Profile → Roaming Accessと辿り、「Activate Roaming Access」をクリックすれば設定完了です。

設定後は、iPadアプリから、Wiley Online Libraryで登録したユーザーネーム/パスワードを使って論文の本文まで読めるようになります。この設定は、一度行うと3か月間有効で、同じ手順で何回でも延長できます。設定が有効な間は、お使いのiPadがネットにつながっていれば、自宅や電車の中など所属機関の外にいても、ACIEの論文を自由に読むことができます。通勤通学の途中にACIEの最新論文をチェックできれば、時間の有効活用になりますね。アプリで読めるのはVolume 51, Issue 43 (October 22, 2012)以降の号で、オンラインで先行公開されるEarly Viewの論文も読むことができます。

★ ACIE iPadアプリは、iTunesのApp Storeから無料でダウンロードできます。
⇒ ダウンロードはこちらから またはApp Storeからangewandteで検索して下さい。

ここまで読んで、「何となく設定が面倒そう」と思った方も、ご安心下さい! アプリをインストールするだけで、上記の設定をしなくても目次や抄録まで見ることができます。また、試読用に公開されているサンプル号(Free Sample Issue)に限っては、本文まで読めるようになっています。ラッキーなことに、このサンプル号に現在使われているのは2013年初号にあたるAngewandte Chemie創刊125周年特集号です。野依良治先生ほかノーベル賞受賞者16人を含む、超豪華な顔ぶれの執筆者が寄稿している特別号で、読み応えたっぷりです。まずはお気軽に、この号の試し読みから始めてはいかがでしょうか。

カテゴリー: ジャーナル パーマリンク