知ってますか? お気に入りジャーナルの新着論文を早く確実に知る3つの方法

ご自分の専攻分野の重要誌など、「このジャーナルは常にチェックしておきたい」という雑誌を何誌かお持ちの方が多いのではないでしょうか。そういったお気に入りのジャーナルについては、新着論文の情報を早く確実にゲットするために皆さん工夫されていると思いますが、筆者(当ブログ管理者)が使っている3つの方法「Eメールアラート」「RSSフィード」「Twitter」をご紹介します。

基本的な使い方なので「そんなの知ってるよ!」という方も少なくないと思いますが、もしご存じなければぜひお試し下さい。ここではWileyのAngewandte Chemie International Edition(以下ACIE)を例に用いますが、他の出版社のジャーナルにも多くの場合応用できると思います。

 1. Eメールアラート 

ACIEは「Volume 51, Issue 49」のような巻号が付いて週1回発行されますが、査読を通過して編集が完了した論文は、収録巻号が決まる前にオンラインで先行公開されます。このように先行公開される論文を、Wileyでは“Early View”と呼んでいます。(出版社によって呼び方が異なります)

Wileyの電子プラットフォームWiley Online Libraryには、ユーザーが登録したお気に入りジャーナルについて、最新号の目次を自動的にメール配信する“Content Alert”(目次アラート)という機能があります。この目次アラートの配信を登録すると、最新号の目次情報に加えて、Early Viewで新しく公開された論文のリストを、論文へのリンク付きのメールで受け取れるようになります。(右図)

■ 目次アラートの配信登録の方法はこちら ⇒ Wiley Online Libraryを使いこなそう! その2: 雑誌の目次アラートを受け取る

 ※ 目次アラートの利用には、Wiley Online Libraryで予めユーザー登録を行う必要があります。初めて登録する方は、上の記事からリンクしているユーザー登録の方法をご参照下さい。

Early View新着情報のメール配信は、初期設定ではWeekly(週1回)になっていますが、お好みに応じて「月1回」「毎日」「受け取らない」に変更可能です。Wiley Online Libraryの画面右上の”My Profile”から”Alert Manager”のメニューに進むと設定できます。

 2. RSSフィード 

「RSSフィード」は、サイトの更新情報を、RSSという決まったフォーマットで迅速かつ自動的に配信する機能です。ジャーナルのRSSフィードを購読すると、Early Viewの新着情報をリアルタイムに近い早さで受け取ることができます。

RSSはウェブブラウザや専用ソフトなどいろいろな方法で表示できますが、使いやすい「Googleリーダー」の利用をおすすめします。以下の方法で利用できます。

1. Googleアカウントを取得の上、Googleリーダーにアクセス (画像をクリックすると拡大表示)
2. 「登録」をクリックして、angewandte chemie international editionと入力してから「追加」をクリック
3. 候補サイトが表示されます。該当のサイトが見つかったら「購読」をクリックします。
※ 検索語を入力する代わりに、ACIEのページの”Get RSS feed”(右図)のリンク先URLをコピーして貼り付けると、一回でヒットします。
4. 購読したRSSフィードは、右のように表示されます。RSSが更新されると通知してくれるフリーソフトもありますので、併用すると便利です。

Googleリーダーを表示するためのスマホ・タブレット用アプリも、Google自身の公式アプリやサードパーティ製のものなど各種あります。下はAndroid用公式アプリの例です。外出先で新着論文をチェックできて便利です。

 3. Twitter 

ACIEなど一部のジャーナルはTwitterアカウントを持ち、新着論文の情報を配信しています。(参考記事: Twitter・Facebookで最新情報を受け取れるWileyジャーナル

フォローすると、RSSフィードと同様に最新情報を随時受け取れます。面白そうな論文をリツイートして簡単にシェアできるので便利です。


いかがでしたか? このようにして新着論文の情報を入手すると、他の人がまだ目を付けていない面白い論文がいち早く見つかるかもしれません。そんな論文があれば、Twitterや有機化学美術館さんのChemASAPなどで共有・発信してみてはいかがでしょうか。

カテゴリー: Wiley Online Library タグ: パーマリンク