明日から日本化学会春季年会! 付設展示会ではWileyクイズでTシャツなど賞品をプレゼント / こっそりヒントをお教えします

いよいよ明日(3月26日)から日本化学会第95春季年会(2015)が始まります。付設展示会では各出展企業の抽選会に参加したり、グッズをもらったりするのを楽しみにしていらっしゃる方も多いでしょう。今回Wileyは、「Wileyクイズ」をご用意して皆さんをお待ちしています。

t-shirt_sルールは至って簡単です。参加者の方にランダムにクイズ1問を出題しますので、それにお答え下さい。正解者にはWileyオリジナル”Chemistry” Tシャツまたは2千円分の図書カードを(先着100名)、不正解の人にももれなく残念賞をプレゼントします。クイズのネタは、Wileyのジャーナル・書籍についてか、または当ブログ「ワイリー・サイエンスカフェ」の最近の記事から採っています。ブログをよく読んでいただいている方は間違いなく有利ですが、それ以外の方も運試しのつもりでお気軽にご参加下さい。研究室仲間やご友人と一緒に参加して知恵を出し合うと、正解の確率が上がるかも?

クイズの参加条件
(1) 当ワイリー・サイエンスカフェのTwitterアカウント @wileyjapan_pse のフォロワーになるか または (2) 注目論文・新刊書籍情報などWileyの化学出版ニュースをお届けする無料メールマガジン配信をお申し込み下さい。現地でもお手続きいただけますが、既に登録済みの方は、Twitterフォローを示すスマホ画面などをお見せいただくか、メールマガジンの申し込み時に登録したアドレスをお知らせいただければOKです。

ここで耳寄りなお知らせです。この記事を読んでいただいたお礼として、ご用意したクイズの問題(16問)のうち3問を事前にお教えします。3問とも当ブログからの出題ですので、画面右にある「サイト内を検索」を使うと簡単に答が見つかるはずです。これら3問のどれかに当たれば、ボーナス問題として正解間違いなし!

  • 中国・東南大学のグループは2014年、最近若者の間で人気の高いある製品を、色素を使わない発色原理「構造色」を使って着色することに成功し、その成果をSmall誌で報告しました。その製品は何でしょう
  • 1964年にノーベル化学賞を受賞した英国の女性化学者ドロシー・ホジキン (Dorothy Crowfoot Hodgkin)がオックスフォード大学で教えた学生の一人は、のちに化学とは別の分野で大きな成功を収め有名になりました。2013年に亡くなったこの女性は誰でしょうか
  • 昨年、台湾の大学教授が振動工学のジャーナル Journal of Vibration and Control である不正行為を働いていたことが発覚し、この教授が同誌で過去4年間に発表した論文60報が撤回される事態となりました。どのような不正行為だったでしょうか

それでは、明日10時より付設展示会(P会場・理工スポーツホール)のブースNo. 70でお待ちしています。展示会は28日(土)まで3日間開催されますが、用意した賞品がなくなり次第終了とさせていただきますので、なるべくお早めにお越し下さい。

カテゴリー: 展示会・イベント パーマリンク