Asian Journal of Organic Chemistryが”Accepted Article”の提供を開始 / 査読を通過した論文の著者原稿を直ちにオンライン公開、研究成果発信の迅速化を図る

Asian Journal of Organic Chemistry公益社団法人日本化学会を含むアジア太平洋地域の化学会の連合体the Asian Chemical Editorial Society (ACES)とWiley-VCHが共同出版する Asian Journal of Organic Chemistry (Asian JOC) が、この10月から Accepted Article の提供を開始しました。Accepted Articleは、査読を経てアクセプトされた論文の著者原稿を、レイアウト・著者校正を行う前に直ちにオンライン公開するもので、研究成果の迅速な発信を目的としています。Accepted Articleは、同誌のオンライン版をご契約のお客様であればご利用いただけます。(同誌のエディター Richard Threlfall による解説)

論文は、査読を通過してジャーナルへの掲載が決まった後も、掲載号が発行されるまでに何か月もかかることが珍しくありません。組版や著者校正といった工程を経る必要があるのに加えて、各号のページ数の制約のため掲載の順番待ちを余儀なくされることもあるからです。公開までのタイムラグを短縮するため、Wileyの多くのジャーナルでは、レイアウト・校正が完了して正式な論文としての形が整った論文を、掲載号の発行を待たずにオンラインで先行公開しています。これをWileyではEarly Viewと呼んでいます。(他の出版社では、例えばACSの”ASAP”のように呼び方が異なります。)

今回Asian JOCで始まったAccepted Articleは、Early Viewのさらに前の段階にあたり、査読・リバイズを経てアクセプトされたばかりの論文原稿をオンライン公開するものです。Early Viewが、巻号・ページが未確定なのを除いて体裁・内容とも最終的に出版される論文に等しいのに対して、Accepted Articleは、レイアウトが行われる前の著者原稿の体裁のままで、またその後の著者校正によって記述に軽微な変更が加えられる可能性があります。

論文の投稿から公開までの流れをまとめると、次の図のようになります。Early ViewAccepted Aricleは、それぞれ下図のように画面左のメニューから一覧できます。
論文出版フローチャート

このAccepted Articleは、他の一部のWileyジャーナルで以前から提供を実施済みです。Accepted ArticleとEarly Viewの提供方針はWileyの各ジャーナルで異なり、Asian JOCのように両方を提供するもののほか、両方とも提供しないもの、またどちらか一方のみ提供するものがあります。

カテゴリー: ジャーナル タグ: パーマリンク