WileyのジャーナルがReadCubeと連携を開始、理工分野109誌から順次拡大|機能豊富なEnhanced PDFで論文閲覧から文献管理まで可能に

Wileyは、Angewandte Chemie International Edition, Advanced Materialsおよびその姉妹誌を含む理工学分野のジャーナル109誌で、Laptiva社の文献リーダーReadCube Web Readerへの対応を開始しました。今回の109誌を皮切りに対象を順次拡大し、2013年中にはWiley Online Libraryで提供中の1,500誌以上のジャーナルならびにオンライン・レファレンスワーク(オンライン事典)のすべてを対応させる予定です。
■ プレスリリース(英語)
□ 追記: こちらの記事もご参考に → ACIEなどのWileyジャーナルで論文を読むとき「Enhanced PDF」を選ぶ3つの理由

ReadCube Web Readerに対応したジャーナルでは、従来のPDFを機能強化した新しいフォーマット “Enhanced PDF”で論文を読むことができます。PDFの読みやすさとHTMLの機能性を「いいとこ取り」した先進的なEnhanced PDFでの論文閲覧を、この機会にぜひご体験下さい。

  • Enhanced PDFは、各誌の最近の発行号で限定的に提供されています。例えばAngewandte Chemie International Editionでは2001年以降の発行号が対象となりますが、提供年の範囲はジャーナルごとに異なります。
  • また、Enhanced PDFで論文を閲覧するには、従来のPDFと同様に、該当の論文へのアクセス権が必要です。

さらに、ReadCube Web Readerは、多彩な機能と使いやすさを兼ね備えた無料の文献管理ツールReadCube Desktopとスムーズに連携し、研究活動を強力にサポートします。

ReadCube Web Readerは、初めての利用でもほぼ直感的に使いこなせるよう設計されており、また先に対応したNature各誌で既に体験済みの方もいるかもしれませんが、使い方を簡単にご紹介します。


論文の画面で「Get PDF」をクリックします。(例えば、現在無料公開中の野依良治先生のエッセイ”Facts are the Enemy of Truth”でお試し下さい。下の画面例は別の論文です)

ReadCubeに対応したジャーナルでは、下図のようなポップアップウィンドウが開き、従来の「Standard PDF」と新しい「Enhanced PDF」のどちらかを選べます。

Enhanced PDFを選ぶと、ReadCube Web Readerが自動的に起動し、下のような画面で論文が表示されます。通常のPDFと同様に閲覧・印刷できるほか、画面左のメニューで以下のような機能を選択できます。

1. Export Citation
論文情報を、任意のフォーマットでEndNote, Mendeleyなどの文献管理ツールに出力できます。

2. Figures
論文中のfigureを一覧できます。クリックすると拡大表示されます。

3. References
リファレンス(引用文献)はクリック可能になっています。「DOI」をクリックすると、引用文献に直接リンクします。

4. Share/Altmetric
興味深い論文の情報をTwitterやFacebookなどに簡単に投稿できます。また、Altmetricに表示されるアイコンをクリックすると…

…この論文についての、他のユーザーの投稿を読むことができます。

お使いのPCに無料アプリReadCube Desktop(Windows, Mac OSXに対応)をインストールしてユーザー登録すると、さらに便利に使えます。ログインしてから、論文をダウンロードして自分の「ライブラリー」に保存できます。

ライブラリーに保存した論文は、ReadCube Desktopアプリで文献管理できます。ReadCube Desktopでは、保存済みの論文から予測された関連論文をおすすめしてくれるRecommendation機能などを利用できます。(ケムステさんのこちらの記事が大変参考になります)

また、本文のテキストを選択して、蛍光ペンでハイライトしたり、自分のコメントを加えられるようになります。

ハイライトやコメントは、ReadCube Desktopに保存できます。

ReadCube Web ReaderとReadCube Desktopには、ここに挙げた以外にも便利な機能がたくさん備わっています。まずは気軽に試しながら、自分に役立つ機能を発見していってはいかがでしょうか。

カテゴリー: Wiley Online Library パーマリンク