Wileyジャーナル500誌以上で論文投稿時にORCID iDの記入を必須化

Wileyは11月28日、500誌以上のジャーナルへの論文投稿時に、研究者の識別のために世界的に広く利用されるIDナンバー ORCID iD の記入を必須化することを発表しました。今冬より開始の予定です。

対象となるジャーナルでは、Submitting Author(投稿著者)は論文投稿・査読システム ScholarOne Manuscripts 上で、著者情報とともに ORCID iD を記入することが必須となります。投稿著者以外の共著者については、ORCID iD の記入は従来通り任意のままです。

ORCID iDは、学術コミュニティの関係者20機関によって創立された非営利団体 ORCID Inc. によって管理・運営されており、Wileyもその創立メンバーのひとつです。ORCID iD の利用によって、同姓同名の著者の存在や所属機関の異動、結婚による改姓などによる混乱を避けて、研究者一人ひとりの業績を正確に把握することが可能になります。ORCID iD の取得方法や利用法についての詳細は、下の関連記事をご参照下さい。(記事中では「ORCID」と表記)

カテゴリー: ジャーナル, 一般 パーマリンク