化学誌Asian JOCのエディターが教える「ポスター発表・成功のコツ」 連載第4回 - 研究成果と自分自身をアピールしよう

how_to_present_posterAsian Journal of Organic Chemistry (Asian JOC)のエディター Richard Threlfall氏(右下写真)が化学ニュースサイトChemistry Viewsで好評連載中の記事 “Tips for Your Poster” (ポスター発表・成功のコツ)の第4回は、いよいよ発表当日のための心得を取り上げています。

Richard Threlfallポスター発表は、自分が取り組んできた研究の成果を知ってもらうのと同時に、研究者としての自分自身を売り込む場でもあります。身ぎれいにして臨み、ポスターではなく聞き手に向かって話すといった基本的な留意点はもちろんですが、発表を聞いてくれた人、あるいは自分の不在の間に立ち寄ってくれた人が持ち帰って手元に残せるものを用意しておくことも大事なポイントです。この記事中の”Bring Freebies”の項では、ポスターをA4サイズに縮刷したハンドアウト(配布資料)や自分の名刺、さらに発表に関係する自分の論文のリストを準備しておくことをアドバイスしています。既に実行済みの人も少なくないと思いますが、まだの人は次回試してみてはいかがでしょうか。

その他、詳しくは上のリンク先の原記事をお読み下さい。

カテゴリー: 一般 パーマリンク