Chemistry Viewsのクイズ「この化学者はだれ?」第31回|化学出身だった故サッチャー首相の大学時代の恩師は?

guess_the_chemist化学ニュースサイトChemistry Viewsの、歴史上有名な化学者を当てるクイズ Guess the Chemist(この化学者はだれ?)の31問目です。

エジプトのカイロで英国人の両親のもとに生まれ、90年代に亡くなるまでに特に生体分子の研究で業績を上げた著名な化学者です。英国のサッチャー元首相が昨年死去したとき、学生時代に化学を学んでいたことが報道されたのをご記憶の人もいると思いますが、そのサッチャー女史がオックスフォード大学で師事したのがこの化学者だったそうです。分かりやすいヒントになりそうですが、この恩師の名前まではほとんど報道されず、ウィキペディアのサッチャー女史の項目にも出てこないので、探し当てるのが意外と難しいかもしれません。ぜひチャレンジしてみて下さい!

■ 問題の原文はこちら ⇒ Chemistry Views: Guess the Chemist (31)

* 正解は7月29日にChemistry Viewsで発表の予定です。

カテゴリー: ちょっと一息 パーマリンク