Wiley Online Libraryを使いこなそう! その10: 購読していないジャーナルの内容を試読する(無料オンラインサンプル号)

Wiley Online Libraryでは、すべての論文の抄録(Abstract)を無料で公開しています。一方、論文の本文(Article)を読むには、ご所属機関(図書館)またはご個人でそのジャーナルのオンライン版を購読している必要があります。では、現在購読していないジャーナルだけれども、今後の購読や論文投稿を検討するために、どんな論文が載っているか試しに本文まで見てみたい、という場合はどうしたらいいでしょうか?

そういった目的のために、Wiley Online Libraryの各ジャーナルは、特定の一号を「オンラインサンプル号」として無料公開し、購読していなくても自由にご試読いただけるようにしています。

読みたいジャーナルのページをWiley Online Libraryで表示して、画面左のJOURNAL TOOLSメニューからGet Sample Copyをクリックして下さい。(右図。画像をクリックすると拡大します)すると「オンラインサンプル号」が表示され、その号の掲載論文はどれでも読むことができます。原則として、その年の最初の号が「オンラインサンプル号」になります。

また、各ジャーナルが独自の判断で、特定の特集号や注目の論文などを無料公開することもあります。そのような号や論文にはFREEのアイコンが表示され、一目で区別できます。

さらに、最近では論文の著者が掲載料を支払って、自分の論文をオープンアクセス(無料公開)にすることも増えてきました。通常のジャーナルの中で一部の論文だけがオープンアクセスになる場合と、今年創刊されたChemistryOpenのように、ジャーナル全体がオープンアクセスの方針を採る場合とがあります。オープンアクセスの論文にはOPENのアイコンが付いています。

カテゴリー: Wiley Online Library タグ: パーマリンク