「世界結晶年2014」記念クイズ - 写真とヒントで当てる 「この鉱物はなに?」第4問

4th mineralWiley-VCHが化学ニュースサイトChemistry Viewsに隔月掲載している、写真とヒントから鉱物の名前を当てるクイズ “Guess the Mineral”(この鉱物はなに?) の第4問です。今回出題された右の写真は、特に太平洋沿岸地域で多く産出する重要な鉱物です。露天掘りで採掘され、ある鉱山は地表に人間が掘った世界最大級の「穴」になっているそうです。この鉱物が何か分かりますか? さらに詳しいヒントを見るには、Chemistry Viewsの記事 Guess the Mineral (4) をお読み下さい。

IUCr(国際結晶学連合)とUNESCOが定めた 世界結晶年2014 (IYCr2014) を記念して行われているこのクイズでは隔月で計5問を出題し、各回の正解者の中から抽選で2名様にWiley-VCHの書籍をプレゼントします。さらに、年末にはダブルチャンスとして、各回の正解者全員を対象に、抽選で1名様にiPadが当たります。今回の第4問の答が分かった方は、答とお名前・ご住所をchemistryviews@wiley-vch.deまで英語でお送り下さい。締め切りは2014年11月22日(土)です。

カテゴリー: キャンペーン, 一般 パーマリンク